診療コンセプト・診療の流れ

  • ホーム > 
  • 診療コンセプト・診療の流れ

診療コンセプト

たけうち歯科医院では歯科疾患に対して、なぜ今の状態になってしまったかという原因をしっかりお伝えすることを大切にしています。そして治療方法はもちろんのことですが、再び同じような状態にならないためには何をしていかなければならないのか?これは予防の概念となりますが、予防は単に定期的に歯科医院に通うことではありません。歯科医院に定期的に通院したとしても、その疾患の根本的な原因を患者様ご自身が理解しなければまた同じ結果となる可能性が高くなるでしょう。
当院では、患者様の現在の状態を把握し治療方法を説明するだけでなく、疾患の原因や予防についても時間をかけてお話させて頂きます。また、専門的かつ予知性(長持ちする可能性)の高い治療においては日本の健康保険ではカバーができない部分が数多くあることも同時にご理解頂ければと思います。

治療を受けるにあたっての約束 (必ずお読みください)

当院は完全予約制となっております。また、新患の患者様のご予約は応急処置を除き、平日と土曜日のみとさせて頂いております。また、病院のコンセプトにある通り、一人の患者様に時間をかけスタッフが学んだことを全て患者様に還元するような診療を行っております。具体的には、初診ではレントゲン撮影、口腔内写真、歯周組織検査、疾患の原因・予防の説明だけで60分の時間を頂いております。

それゆえ、診療予約は確実にお越し頂ける日に予約頂きますようお願い申し上げます。予約のキャンセルはやむを得ない場合は24時間前までにご連絡ください。
当院では誠に勝手ながら当日キャンセル、無断キャンセルを2回行った場合はご予約での診療をお断りさせて頂いておりますのでご了承ください。

お問合せはこちら  TEL:0270-61-7775
平日・土曜 9:30~13:30 15:00~19:30
   日曜 9:30~13:30 15:00~17:30

診療の流れ

当院では以下のような流れで治療を行っています。

【1】問診票・治療同意書のご記入
問診票、治療同意書は保険診療、自由診療に関わらず全ての患者様にご記入をお願いしております。また、当院の治療方針を読んでいただき、同意が得られない場合は当院での継続的な診療をお受けいただけません。(応急処置のみは可能ですが、予約の患者様が優先となります。)
【2】応急処置
気になる患部をまずは応急処置します。同時に検査を行い、治療計画をご提案、カウンセリングを行い、今後の治療の方針を立てます。詳細なカウンセリングが必要と判断された場合は、ご予約をしていただき、後日行うこともございます。
【3】ブラッシング指導・生活習慣指導
当院には専属の歯科衛生士が在籍しております。ブラッシング指導を行い、セルフケアを正しく行えるようアドバイスいたします。また、日常の食生活指導を栄養学的観点から行います。
【4-1】歯周基本治療
arrow 当院には専属の歯科衛生士が在籍しております。ブラッシング指導を行い、セルフケアを正しく行えるようアドバイスいたします。また、日常の食生活指導を栄養学的観点から行います。
【4-2】虫歯や根の治療
歯茎の状態に問題がない、または改善がみられるようなら虫歯や根の治療を行います。
【5】歯茎の状態を再び診察
歯石除去、虫歯治療などの状態を診て再評価します。歯茎の状態が悪く、外科処置を行います。
【6】型取り・装着
ご希望の素材などを考慮し、型取りや装着を行います。
【7】メインテナンス
再発防止のためにも定期的なメインテナンスを行います。また自宅では正しいブラッシングを行い、セルフメインテナンスにご協力願います。

お問合せはこちら  TEL:0270-61-7775
平日・土曜 9:30~13:30 15:00~19:30
   日曜 9:30~13:30 15:00~17:30